店主のこと14

こんにちは!

すいか堂です

助産院での4日間の入院生活はとんでもなく贅沢で、

至れり尽くせりでした。

マクロビのご飯がこんなにもレパートリー豊富で

美味しいと思いませんでした!(もちろん栄養たっぷりです♪)

月一回のベビーマッサージにも参加しようと決めました^^

 

退院し、帰宅後、早速義理の母親と祖母が来てくださり

赤ちゃんを見に来ました。

座布団の上にすっぽり入るサイズ。

何もかも小さいのにしっかり色々あるのが微笑ましかったです。

 

さて、実家が近いことから里帰りはしなかったので

旦那さんが仕事中は赤ちゃんとマンツーマンでした。

まあでも、来客も多かったりで床上げまでの一ヶ月はあっという間でした。

一週間検診や一ヶ月検診も順調で生後2ヶ月でお世話になった助産院で

やっているベビーマッサージに参加してみました。

ひと月違いのお兄ちゃんお姉ちゃんが多く、息子は一番小さかったです。

 

ベビーマッサージは結構泣かれましたがとても勉強になりました。

うつぶせ寝に気をつけながらある程度はうつ伏せに慣れさせた方がいい。

でべそになって反り返りがきついので出来るだけ丸く丸く抱っこさせる。

アルマデアンマのスリングもいいなあと思いました。

赤ちゃんって本当デリケートなんですね。

でも翌日からうつ伏せもするようになり、順調でした。

 

生後3ヶ月くらいから乳児湿疹、アトピー性皮膚炎が出てきて

一度受診しました。

ステロイド治療に抵抗がありましたが一旦発作的に出てるのは

すっと消え、赤ちゃんの機嫌も良くなりました。

お世話になった助産院でオススメの皮膚科を

紹介してもらいひとまず安心しました。

今は生後10ヶ月ですが、保湿剤のみでステロイドは塗っていません。

 

ちょうどこの頃から、図書館の読み聞かせに行ったり、

子育てプラザのイベントに参加したりして、ママ友さんができたり、

同い年のお友達と関わることもたくさん出てきました。

息子は初めてのことは慎重で泣くことも多いですが、

色々私も楽しめました。

それまで赤ちゃんと触れ合うことがほぼ皆無だったので

赤ちゃんとの遊び方が全然わからず、そう行った施設やイベントでの

手遊び、絵本で勉強になりました。

 

そしてそして、いよいよ保育園への入園。

5ヶ月半で入ることができ、私も働かないといけなくなりました。

 

保育園への入園。

初めはものすごく泣いていてミルクは飲むけれど

寝ぐずりが激しかったみたいです。

毎月病気もしています。

離乳食も始まり、軽いアレルギー反応が出ながらも

色々試し試しやっています。

お迎え時にすごく喜んでくれるので嬉しいです。

保育園は布おむつの保育園を希望しました。

産まれてから基本的にほぼ布で過ごしていて、

家&保育園でおまるにも早いうちから載せています。

 

順調に寝返り→ズリバイ→はいはい→おすわり→つかまり立ち

という感じですね。

もうすぐ一歳ですが、本当あっという間です!

どんどん大きくなっていきますね…。

 

 

すいか堂では地球に優しく、身体に良いものをコンセプトに日々精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
読んでいただきありがとうございました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はり・きゅう・アロマ、雑貨のすいか堂
店主 宮武志波
〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5-2-29千鳥文化2F5号
tel.                 07040094000
mail.           hq.suika.do@gmail.com
HP.        http://suikado.com
LINE@           @hux5681g
instagram.     @suikado
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当ブログの記事、写真、イラスト等、
すべてのコンテンツはすべてオリジナルです。
当ブログの記事、写真、イラスト等、
すべてのコンテンツの無断転写、転載、公衆送信等を禁じます。
コンテンツの無断転写、転載、公衆送信等を発見した場合は
予告無く通報致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です