店主のこと13

こんにちは!

すいか堂です

おりものにしてはサラサラ。

尿もれ?

違うと思う。

破水?

これが?

なんとなくの予備知識だけじゃ破水かどうかわからないものです。

お腹の張りもそういえば、なんとなく測ってみると。

10分間隔。

すぐさま助産師の先生にTEL。

破水かもねえ。来てくださいと言われたので

家から徒歩30分、不安になりながら旦那さんと助産院に向かいました。

 

先生が、匂いなど確認すると、破水にちがいないという感じ。

血圧測定とノンストレステスト、心拍の確認を行い

先生が赤ちゃんの位置を測りました。

お昼に見た時より子宮口が柔らかくなっていて少し下りてるとのこと。

 

まだまだかかりそうなので一旦助産院の1階で

ゆっくりしておいてということ。

陣痛の痛みもまだまだ生理痛くらいで耐えられるものでした。

1時間に一回見にくるわと言って、

夜中なので先生も2階に上がっていきました。

 

旦那さんと二人きりになり、今日やなあと会話を交わしました。

しばらくは平気で、私も旦那さんも床についたりしていました。

 

0時に破水して、5時、6時くらいまでは平気でした。

そこからだんだんだんだん5分刻み、

3分、1分刻みの陣痛が波打ってくるのです。

先生が携帯アプリの潮の満ち引きを教えてくれるアプリを見ながら

痛みの予想を立ててくれます。

陣痛の不思議なところは痛みが来ていない時は本当に全然平気なこと。

 

ひたすら痛みに耐え、頑張れ〜頑張れ〜と赤ちゃんに声かけしていました。

マタニティヨガで習っていた呼吸法も使いながら落ち着けーと

自分に言い聞かせ、やっと子宮口が全開しました。

 

子宮口が全開になったら次はいきむんですが、これはこれで痛い。

呼吸に合わせていきんでいきます。

痛みとのパニックで呼吸法がすぐに乱れてしまいます。

 

頭触れるでと言われ旦那さんは頭に触れ、もうちょっとやと思いました。

頭の最大直径が出てくると短息呼吸です。

ハッハッハッハッハ…と呼吸をしなんとか割けずに頭が出て来たと

思ったら、ドゥルンと胴体も出て来て出産することができました。

 

しっかり泣いてくれて(呼吸さえしていればそんなに泣かなくても

いいのですが)一安心。

早速抱っこし産まれてきてくれてありがとうと思いました。

旦那さんがへその緒をカットして、助産師さんたちが計測や掃除の作業

を始めていきました。

 

胎盤、どうする?

と聞かれ、私は食べられないとばかり思っていたので

いただきます!と即答しました。

味付けも聞かれ、スタンダードにごま油でいただきました。

 

出生届や手続きの話や授乳の仕方など助産師さんから話が終わり、

初めて授乳しました。

 

結局0時に破水して産まれたのが9時41分。

これから赤ちゃんとの生活の始まりです。

 

 

すいか堂では地球に優しく、身体に良いものをコンセプトに日々精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
読んでいただきありがとうございました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はり・きゅう・アロマ、雑貨のすいか堂
店主 宮武志波
〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5-2-29千鳥文化2F5号
tel.                 07040094000
mail.           hq.suika.do@gmail.com
HP.        http://suikado.com
LINE@           @hux5681g
instagram.     @suikado
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当ブログの記事、写真、イラスト等、
すべてのコンテンツはすべてオリジナルです。
当ブログの記事、写真、イラスト等、
すべてのコンテンツの無断転写、転載、公衆送信等を禁じます。
コンテンツの無断転写、転載、公衆送信等を発見した場合は
予告無く通報致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です