店主のこと12

こんにちは!

すいか堂です

産院は、経過が順調ならば助産院がいいなあと決めていました。

なぜなら、

  • 病院の分娩台に抵抗があったから。
  • 東洋医学を勉強している身もあり、自然なお産に興味があったから。
  • もともと調べていた助産院の入院食がマクロビ食で美味しそうだったから♪

こんな感じで、まずは妊娠前から調べていた助産院に

お話を伺いにいきました。

 

住宅街ばかりの中の3階建。

一見、普通のお家に見えますが、産院なのです。

小柄で足腰が軽やかな、とても若々しい助産師さん。

1階に(本当に普通の)畳の部屋があり、ここで分娩から入院をするのよ。

と教えてくれました。

2階のキッチン&フローリングのお部屋でお話を聞きました。

母子手帳の交付や、一般の検査は提携病院で受けて欲しいこと。

出産費用や入院費の話などなど。

2階で週1回マタニティヨガもやっているとのことで

15週目以降から行ける日は通おうと思いました。

 

帰宅し、旦那さんにも話をし、すんなり産院は

そこでええんちゃうと決まりました。

ただ、私の母親は病院の方がいいんじゃないかと

常に心配していましたが…(過保護なのです!)

経過が良かったので順調やでとなだめていました。

 

妊婦の定期検診は初期は2週に1回ほど、中期は月に1回、

後期はまた2週に1回、正産期は週1程度です。

大阪市から配布される助成券を使用するのでそんなに

毎回毎回大きな金額の負担はありません。

 

助産院での診察は体重測定、尿検査、血圧測定、

腹囲と子宮底長(臍から恥骨までの長さ)の計測、胎児の心拍の確認でした。

エコー検査は毎回毎回はせず、何か心配なことがある時だけ(逆子の有無など)

実施していました。

提携病院での診察は基本の検査に加えて血液検査や

糖負荷検査(ぬるいサイダー一気飲みして血糖値を測ります)

などなど。尿検査は妊娠してからおトイレが近くなるので

出なくて困る〜とかはなかったです。

 

妊婦健診は順調で仕事も普通にしていたし、お腹の出もそんなに出ず、

私は悪阻もなかったのでマタニティマークも付けていませんでした。

結構、好きなもの食べてたんでやばいかなあと思いつつ、

体重や検査はOKだったので良かったです。

 

助産院でのマタニティヨガでお産時の呼吸をシュミレーションしたり、

姿勢を習ったり、リラックス法を教えていただきました。

ヨガの後はお茶をいただき、同じプレママさんと少しおしゃべり。

 

一度、病院へ4DエコーのDVDの撮影に行ったのですが、

赤ちゃん、全く顔を見せてくれませんでした!

 

あと、大阪市区の母親教室にも欠かさず参加したりしていました。

楽しかったです。

 

そんな感じでマタニティ生活を送っており、とうとう正産期。

仕事も一旦、全て辞めて、掃除したり、ベビー用品を買い揃えたり、

マタニティフォトを撮ったり(全て遅い)、赤ちゃんが産まれる前に

一度、義理の家族で食事会をしたり…

ゆっくり過ごそうとしていた束の間!

妊婦健診でいきなり体重が増加!!!

正産期、完全に舐めていました…

それに伴い、血圧も上昇し、先生にめっちゃ心配されました。

幸い、尿検査での妊娠高血圧症候群の症状はそんなに出ていなかったり、

ノンストレステストでも胎児は元気でした。

でも節制は必須で、連日助産院で検査をし、

ギリギリの状態でした。

もう出てきてええでと赤ちゃんに話しかけたりしました。

正産期にも入っているし、その方が手っ取り早いみたいです。

帝王切開は怖すぎてほんまに嫌やなあと思っていると

緊張性のせいか血圧が上がったりするので厄介でした。

 

そんな日々が1週間続いて

0:00丁度。

あれ?めっちゃ濡れてる。

なんで??

 

 

すいか堂では地球に優しく、身体に良いものをコンセプトに日々精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
読んでいただきありがとうございました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はり・きゅう・アロマ、雑貨のすいか堂
店主 宮武志波
〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5-2-29千鳥文化2F5号
tel.                 07040094000
mail.           hq.suika.do@gmail.com
HP.        http://suikado.com
LINE@           @hux5681g
instagram.     @suikado
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当ブログの記事、写真、イラスト等、
すべてのコンテンツはすべてオリジナルです。
当ブログの記事、写真、イラスト等、
すべてのコンテンツの無断転写、転載、公衆送信等を禁じます。
コンテンツの無断転写、転載、公衆送信等を発見した場合は
予告無く通報致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です